2010年1月8日金曜日

オンラインゲームコミュニティ研究の野島美保(成蹊大学経済学部准教授)さんがネットでコラム連載を開始

頂いた挨拶文の転載です。
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この度、インターネット・コラムを連載させて頂くことになりました。
ソーシャルゲーム、携帯ゲーム、教育ゲームなど一般層向けのゲームを切り口に、
デジタルコンテンツのマーケティングについて扱っていきます。

ITMedia ビジネス誠「野島美保の仮想世界のビジネスデザイン」

本年は、スマートフォン、ソーシャルゲームなどに見られるように、
ゲーム市場の広がり、他コンテンツとの融合がますます期待されます。

拙著『人はなぜ形のないものを買うのか』(NTT出版)では、
MMOなどハードユーザー向けのゲームを主に扱っていましたが、
昨今の状況からライトなゲームの研究を始めています。

日進月歩のこの業界に研究スピードを合わせていくのに、
ネットコラムに挑戦することにしました。
慣れない点もございますが、ご指導ご鞭撻のほど宜しく御願いします

1 件のコメント:

  1.  野島美保先生が急逝されて数ヶ月がたちました。
    この残念な知らせは経営情報学会でも告知されています。
    http://www.facebook.com/jasmin.connect/posts/548812895186359

     先生の死後に出版された論考としては、先日出版された論集『変貌する日本のコンテンツ産業 創造性と多様性の模索』に「第6章 ゲーム業界におけるオンライン化とカジュアル化」が収録されています。
    http://www.minervashobo.co.jp/book/b120775.html

    この場を借りてご冥福をお祈りいたします。

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